BOLLOG[ボルログ] ボルダリング総合情報 » 視覚障害者とフリークライミング。NPO法人モンキーマジック



2014年04月17日 10:30

category-コラム, ニュース

視覚障害者とフリークライミング。NPO法人モンキーマジック

視覚障害者とフリークライミング。NPO法人モンキーマジック

最近、暖かくなってきましたね。
春の陽気のせいなのか、ただ、単純に疲れているのか。
最近、とにかく眠いです。
 
そんな訳で、ちょっと更新をさぼりがちでした。
すいません。
 
というのは冗談で、実を言うと、増税の影響で利用料金が改訂されているジムが多いので、その修正作業に追われているんですがね!
 
と言い訳させてください。そっちものんびり進めています。
すいません。
 
えー、気を取り直して、
 
いつものようにBOLLOGのトピックのネタを探していたら、興味深い団体を見つけたので紹介します。

NPO法人モンキーマジック

突然ですが、今回紹介する団体「NPO法人モンキーマジック」ってなんだ?
ということですが、
 
HPから引用させていただくと、
 
「フリークライミングを通して、視覚障害者をはじめとする人々の可能性を大きく広げることを目的として設立されたNPO法人」
 
とのことです。どうやら視覚障害者の方のクライミングを支援しているようです。
 
で、実際の活動としては、視覚障害者の方と晴眼者(健常者)が一緒に参加できるスクールの企画・開催や講演、また、障害者やその関係者に、フリークライミングの普及啓発活動をしているそうです。
 
では、なぜ視覚障害者にフリークライミングが適しているのか?という点ですが、
 
以下NPO法人モンキーマジックのHPより一部抜粋

NPO法人モンキーマジックでは以下のように考えます。
 

  • 対戦相手や飛んでくるボールなどもなく、自分自身のスピードで課題と対岐し楽しむことができる。
  • クライミングロープによって安全が確保されているため、思い切って体を動かすことができる。また、ビレイヤー(確保者)とのパートナーシップを身に着けることもできる。
  • 障害者のためにデザインされたものではなく、晴眼者と同じ課題を、同じルールで解決することができ、機会を共有することで相互間の交流と障害者理解の促進にも貢献できる。
  • 「自らの力だけで課題を解決し、ゴールに至る」クライミングの過程が、視覚障害者の日常生活力の向上にも貢献できる。
  • 外出そのものの機会となるだけでなく、自然の中で過ごす時間を持つ機会ともなりえる。

 
一旦岩場に着くと、ご自分が登る時以外は基本的に移動がありません。登る時とそれ以外のONとOFFがはっきりとしています。
 

 
と考えているそうです。なるほど。
 
もっと詳しく読みたい方はこちらをどうぞ
視覚障害者とフリークライミング(外部リンク)
 
 
そんなNPO法人モンキーマジックですが、スクールの開催地は全国様々な場所で行われているようなので、興味のある方は是非、下記サイトを見てみてください。
スクール・講座スケジュール(外部リンク)
 
 
尚、BOLLOGにも掲載していますが、このNPO法人モンキーマジックが運営するボルダリングジムが茨城県はつくば市にOPENしたので、そちらも是非。
[3/28OPEN!!]ボルダリングジム モンキーマジック つくば
 
 

今回のまとめ

今回この団体を知っての一番の驚きは、なんといっても、視覚障害者の方もクライミングを楽しんでいるということでした。
 
というのも、実は私自身、円錐角膜というちょっと特殊な目をしており、あまり目はよろしくありません。
その為、ソフトコンタクトや眼鏡では視力が出ず、ハードコンタクトしか視力を出す事ができません。
 
しかしながら、このハードコンタクト、スポーツをするとなるとなかなかのくせ者です。
 
クライミングをしながらも、コンタクトが落ちないか
(コンタクトが外れたらほぼ見えない上に、特殊な加工なので片目で一枚3万円弱と高価なのでなくす訳にはいかないorz)
とか、目にチョークが入らないか(これ、凄く痛いんですよね。)とか考える時があって、我ながらなんてやっかいなものを着けているんだと思っていたんです。
 
しかしながら、今回、視覚障害者の方もクライミングを楽しんでいるということを知って、月並みではありますが、自分の悩みはちっちゃいのだなと思いました。
 
そして、私自身、これから目がどんどん悪くなるかもしれません。
 
しかし、この団体と活動を知った事で、どれだけ目が悪くなってもクライミングは続けられそうだと知れたことはとてもいい発見だったと思います。
 
そして、この記事が、視覚障害者の方のクライミングを始めるひとつのきっかけになれたらいいなと思います。
 

[今回参考にしたサイト]

NPO法人モンキーマジック
障害者クライミング:つくばにジム、視覚障害児が体験会 東京のNPO開設、ロープ使わず壁登る /茨城

このトピックを読んだ方はこちらも読んでいます。

このトピックにコメントする

このトピックをシェアする

都道府県からジムを探す

都道府県からお近くのジムを探せます

Twitterをフォロー

サイトの更新や日々の事つぶやいてます

Facebookページ

サイトの更新情報などを配信中

人気のトピックス

最近よく読まれているトピックス

初めての方へ

知っておきたい知識など

おすすめの本

ボルダリングに関するおすすめの本

おすすめのDVD

ボルダリングに関するおすすめのDVD