BOLLOG[ボルログ] ボルダリング総合情報 » 新しい出会いの場!ボルダリング合コンで日本を救え!



2014年01月27日 15:00

category-コラム

新しい出会いの場!ボルダリング合コンで日本を救え!

新しい出会いの場!ボルダリング合コンで日本を救え!

突然ですが、少子化はこれからの日本にとって深刻な問題です。

 

しかしながら、実は少子化以前に現在、20代〜30代の7割の男女に恋人がいないと言われています。今後の日本の為にもまずは根本である、「男女をカップルにすること」がこれからの日本にとって大事な事ではないでしょうか。
政治家の皆様がんばってください!期待しています!

 

と言って終わらせたいところですが、もちろん政治家の皆様には他にもやらなきゃいけない仕事がたくさんあるので、無理は言えません。

 

そこで、BOLLOGではボルダリングを通してなんとかカップルができないか、そして日本の未来を救うことができないか、ちょっと考えてみたところ、ボルダリングコンなる気になるイベントを見つけましたのでご紹介いたします。

 

今年こそは恋人を作るぞ!と思っているあなた必見です。

増える合コンイベント

冒頭でも述べましたが、近年パートナーのいない男女が増えています。
それが理由なのか、近年、巷では様々なスタイルの合コンイベントが開催されています。

 

代表的なものでは街コンという、街全体(例えば渋谷なら渋谷の提携している居酒屋数件を自由に移動しながら相手を探すなど)を使って大規模な人数(男女1,000人ずつなど)で行う合コンがあります。そういった合コンイベントの中、最近ではスポーツをきっかけに男女の仲を繋げるというスポーツ合コンが流行りのようです。

 

なぜ、スポーツ合コンが人気なのかというと、街コンなどと違い、ある一つのスポーツを通すことで、ある程度同じ趣味や価値観の人々が集まり、共有体験をする事で一体感や話題が弾み、カップルが誕生しやすいからだと言われています。(参考記事参照)

 

有名なイベントでは、ランニング合コンや、フットサル合コンなどがあるようで、例に漏れず、ボルダリングでもこの合コンイベント、ボルダリングコンが密かに流行りだしているようです。

ボルダリングコンで本当に恋人が出来るのか?

ボルダリングができて、恋人もできる。
そんな楽しい事が世間で行われているとは私は知りませんでした。
なんといい時代なのでしょうか。参加したい!今すぐ参加したい!のですが、わたくし、一応妻子持ちなので自粛せざるを得ません。

ボルダリングで知り合ったカップルは多く存在する

ボルダリングコンに参加した事がないので、ボルダリングコンでカップルになれるかどうかは正直わかりませんが、ボルダリングを通して付き合う事になった、また結婚したカップルは私の周りでも何組も知っています。

 

みんなジムや自然の岩場で知り合ったという方々なのですが、やはり共通の趣味、話題というのはカップルになりやすいのでしょう。

 

ちなみに、webR25のアンケートでは、20代女性95人にネット調査を行ったところ、半数以上の54.7%が、「スポーツ合コンで恋人ができた」と回答したようです。(参考記事参照)

とあるボルダリングコンのスケジュール

08:30~08:50 受付開始
09:00~10:00 自己紹介タイム
10:00~10:10 諸注意説明、コーチによる準備運動
10:10~11:20 男女グループに編成後、皆で楽しくボルダリング
11:20~11:45 フリータイム
11:45~12:00 カップリング投票&結果発表

 

これだけ見ても、楽しそうですね。ちゃんとグループ分けしてくれたり、コーチがいたり、はたまたカップリング投票があったりするんですね。

 

また、初めてボルダリングを始めるのであれば、恋人はできなくてもボルダリング仲間は間違いなくできるのではないでしょうか。
普段、一人で登っている私からしてみたら、こんなイベントとっても羨ましいです。

どこで開催されているの?

現在募集しているものから、開催終了したものまで、どんな場所で開催しているのかいくつか紹介します。主に出会いサークルや合コンイベント会社主催で行われているようです。

 

 

上記以外でも開催していることもあるようですし、上記のイベントサイトで定期的に開催もしているようなので、参加してみたいと思っている方はちょくちょくチェックしてみるといいかもしれません。
また、もし、自分の通っているジムや地域で行ってほしい場合は、上記のサイトにメールなどしてみると開催されるかもしれませんね。
 

まとめ

BOLLOG記念すべき第一回目の記事が合コンをテーマにするというのは、我ながら軽いなぁと思っているのですが、日本の未来を救う為ですので仕方ないですね。

 
また、「潜入取材!ボルダリングコン」くらいの勢いで景気よくスタートしたかったのですが、前にも述べたとおり、わたくし妻子持ちの身ですので、潜入した事でカップルになるどころか、後々自分がフリーの立場になってしまったら今回の「カップルを増やす」という目的に反してしまうので、潜入は断念いたしました。

 

それにしても、合コンも進化しているもので驚きです。私自身、十何年前、初めて自分が開催した合コンでは、会場の飲み屋が風俗ビルの中にあるという、出だしから凄まじく気まずい思いをした黒歴史を持つのですが、そんな事は忘れて、いつかBOLLOGでもボルダリングコンを開催したいなぁなんて今回思いました。

 

BOLLOGではこれからも、日本の未来の為になる記事を書いていこうと思っているので、この記事を読んでくださったフリーの方々、ボルダリングコンに参加して、未来の日本を救いましょう。
ただし!くれぐれも「恋に落ちても、壁からは落ちないでくださいね。」

[今回参考にさせていただいたサイト]

このトピックを読んだ方はこちらも読んでいます。

このトピックにコメントする

このトピックをシェアする

都道府県からジムを探す

都道府県からお近くのジムを探せます

Twitterをフォロー

サイトの更新や日々の事つぶやいてます

Facebookページ

サイトの更新情報などを配信中

人気のトピックス

最近よく読まれているトピックス

まだデータがありません。

初めての方へ

知っておきたい知識など

おすすめの本

ボルダリングに関するおすすめの本

おすすめのDVD

ボルダリングに関するおすすめのDVD