BOLLOG[ボルログ] ボルダリング総合情報 » [動画]世界で一番高い人工クライミングウォールが驚きの場所だった件



2014年05月9日 10:51

category-コラム, 動画

[動画]世界で一番高い人工クライミングウォールが驚きの場所だった件

[動画]世界で一番高い人工クライミングウォールが驚きの場所だった件

BOLLOGでは以前にも、世界の面白い人工クライミングウォールを取り上げましたが、今回、新たに驚きのクライミングウォールが見つかりましたので、ご紹介いたします。
 
というか、ウォールというべきなのか?
とにかく圧巻です。
(記事の最後に、写真と動画を掲載しています。)

スイスのダムLuzzoneのクライミングウォール

世界一高い人工クライミングウォールといえば、以前BOLLOGでも紹介したオランダのフローニンゲンという都市にある「Bjoeksクライミングセンター」と言われているのかいないのか、とにかく高いウォールとして有名です。
 
しかしながら、どうやらそれ以上に高いクライミングウォールがあると言う事なのです。
で、そのクライミングウォールが正真正銘の世界一らしいです。
 
それが、このスイスにあるLuzzoneというダムに作られたクライミングウォールです。
 
なんとダムですよ、ダム。
カラオケじゃないですよ。
黒部の太陽ですよ。
あのダムですよ。
 
そして高さはなんと165メートル!
 
ビルにすると大体42階建てに相当すると言う事ですから驚きです。
 

文京区役所(142メートル)より高いのです。
というか、文京区役所そんな高いのかよ!!とこっちに驚いてしまいました。
bunkyo

 
まぁ、文京区役所は置いといて。
(下手したら文京区役所の高さのほうが衝撃だからね。)
 
この記事の下のほうに写真を並べましたが、これを見る限り、とてつもない高さなのがわかります。
ルートをセットするのも凄く大変そうですね。メンテナンスも。
 
ちなみに、1990年代に作られたと言うこの施設。(ダム自体は1963年だそうです。)
一人20スイスフランで利用できるという事ですから、日本円にすると、約2,300円(今日のレート)です。
 
安いのか?高いのか?適正価格なのか?ちょっとわかりません。
 
しかし、写真でもわかりますが、雄大な自然に囲まれたすてきな場所なので、スイスに旅行に行くなら観にいってみるのもいいかもですね。
 
ただ、人工クライミングウォールの大事なポイントである、肝心なホールド替えはどれくらいの頻度で行われているのでしょうかね?
気になります(笑)
 


 
[動画]世界で一番高い人工クライミングウォールが驚きの場所だった件1
 
[動画]世界で一番高い人工クライミングウォールが驚きの場所だった件2
 
[動画]世界で一番高い人工クライミングウォールが驚きの場所だった件3
 
[動画]世界で一番高い人工クライミングウォールが驚きの場所だった件4
 
[動画]世界で一番高い人工クライミングウォールが驚きの場所だった件5
 
[動画]世界で一番高い人工クライミングウォールが驚きの場所だった件6

このトピックを読んだ方はこちらも読んでいます。

このトピックにコメントする

このトピックをシェアする

都道府県からジムを探す

都道府県からお近くのジムを探せます

Twitterをフォロー

サイトの更新や日々の事つぶやいてます

Facebookページ

サイトの更新情報などを配信中

人気のトピックス

最近よく読まれているトピックス

まだデータがありません。

初めての方へ

知っておきたい知識など

おすすめの本

ボルダリングに関するおすすめの本

おすすめのDVD

ボルダリングに関するおすすめのDVD